台風が2個も接近してきていて
雨の日が続いてジメジメしてるし
濡れるし早く過ぎて梅雨も開けてほしいです😂☔️
最近は日常生活にも食べ物のパッケージや
ビニール袋系にも影響が出ていますが
中東情勢のホムルズ海峡封鎖による
原油由来の材料(ナフサなど)の不足問題!!
内装業界も影響を受けていて
社長も30年間この業界にいて
こんな事は初めての経験で戦争に巻き込まれている
みたいな感覚だと言っています💦
本来なら朝注文したら午後には入ってくるのが
いつもの流れですが…
糊関係(特に床)やシンナーが含まれている様な接着剤系は
1週間・1ヶ月くらいや入荷不明の様な状態が
数ヶ月間続いている状況です😓
元請さん達も状況を伝えて床の発注などを
工夫して頂いていますが床の施工が全くなくなる
訳ではないので床糊を使っていきますが
箱の中でかき集めて使い切っては
入荷したての糊を使って言っているので
わんこそばの様な状態🏃💨
そんな中、知り合いの不動産屋の社長から
中東情勢の影響を受けている企業を中日新聞の記者が
取材したいと言っていると紹介してもらい
なんと!!中日新聞に社長が載りました!!
掲載された当日は社長に連絡が大量に📩
サンゲツでも実家が新聞屋さんのスタッフさんが
印刷して他の方にも見せていたみたいで
発注の電話をすると「見ましたよー」と
すぐに言って頂いてびっくりの状況でした🫢
いつも仕事をお願いしている塗装屋さんも
シンナーの影響は大きいので一緒に取材を受けました。
糊などの入荷は不定期や安定感は今はない状態ですが
在庫が無くなって現場を断らないといけない
という状況にはいかないところで止まっていますが
大人数の職人の為にの止めるわけにはいかないですし
元請さんの為にもいつも通りくらい応えていきたいので
社長と一緒に頑張ってきたいですし
これ以上悪化しない事を願うばかりです😤🥺
